2011年6月25日星期六

かわいい見た目の頼れるパートナー,ピオの役割

かわいい見た目の頼れるパートナー,ピオの役割

4Gamer:
 では本作のもう一つのキモである,“ピオ”について伺っていきます。ピオというのは成長する装備のようなものと考えれば良いのでしょうか。
首藤氏:
 ピオには“装着ピオ”と“傭兵ピオ”の2種類があるんです。装着ピオは,種類によってさまざまなタイプのスキルを所持していて,キャラクターが装着することで,そのスキルをプレイヤーが使えるようになります。ピオのレベルを上げると開放されるスキルもどんどん増えていきます。RMT
4Gamer:
 通常の装備とは別に,ピオを装備できるんですか?
首藤氏:メイプルストーリー RMT
 その通りです。装備したピオは,キャラクターのグラフィックスにも反映されるので,おしゃれのバリエーションも豊富です。
4Gamer:
 ピオを装備することで,スキルが使えるようになるということですが,キャラクター自身もスキルを持っていますよね。リネージュ2 RMT
首藤氏:
 はい。ピオとは別に,キャラクターにも職業に応じたスキルが用意されています。こちらはアクティブスキルが主ですね。FF11 RMT
4Gamer:
 キャラクターのスキルにプラスして,装備したピオのスキルが使えると。ということは,戦闘中に装備するピオを切り替えながら戦う,なんてこともできるんでしょうか。
首藤氏:
 うーん,不可能ではありませんが,スキルをショートカットに登録し直さなければならないので,今のところあまりオススメはできませんね。でも今後はそういったスタイルもサポートしていくかもしれません。
ゲームは街でクエストを請負ったのち,ツリー上に配置されたマップに移動して依頼をこなす流れで進行する。一度行ったことのあるマップへは,エーテルゲートからすぐに移動できるのでスピーディだ
4Gamer:
 では先ほどお話に上がった“傭兵ピオ”というのは?
首藤氏:
 傭兵ピオは,プレイヤーと一緒に戦うタイプのピオです。“記憶の結晶”という専用アイテムをインストールすることで,プレイヤーの手でAIをプログラムできます。ただβテストの段階では,傭兵ピオは一部のみの公開になります。本格的なものは,もう少しチューンナップしたうえでお披露目したいと思っているので,もうしばらくお待ちください。
4Gamer:
 それはちょっと残念ですね。でも面白そうなシステムに思えます。もう少し詳しく教えていただけますか。
Jeong SangHun氏:
 例えば主人となるプレイヤーが待機中なら「アイテムを収集」,自分のHPが60%未満のときは「対象を攻撃」,敵との距離が5メートル以内のときは「攻撃スキルを詠唱」,といった具合に,命令が設定できるのです。
4Gamer:
 ああ,そこまで細かい設定ができるんですね。ペットシステムを備えたMMORPGは近年多いですが,そこまで手が込んでいるというのは珍しいように思います。実装が楽しみですね。

没有评论:

发表评论